メニュー

社交ダンスとの出会い - 中野まさあきダンススタジオ

ブログ

社交ダンスとの出会い

カテゴリ: ブログ 作成日:2020年05月12日(火)

こんにちは(*'ω'*)ゆみえです。


今日も爽やかな5月の風が気持ちよいですね。
マスクをしながらのトレーニングもだんだんと慣れてきました。
ただ、最近は気温も上昇しマスクの中が暑い!!
早くマスクなしで皆さまとダンスを楽しめる日が来ることを願いながら
今日も元気に過ごしています(*‘ω‘ *)

 


さて、今日は社交ダンスとの出会いについて書こうと思います。
少し長文になりますが、お付き合い頂けると嬉しいです♪

 


皆さまは社交ダンスとどのようにして出会いましたか?

 

私と社交ダンスの出会いは約5年前
たまたまテレビを見ていたバラエティ番組で社交ダンスの特集をしていました。
最初は流し見ていたのですが、
元統一全日本ラテンチャンピオンの織田先生・理子先生と
今も現役で活躍されている統一全日本ファイナリストの浅村先生・遠山先生の
デモンストレーションを見た瞬間に「うわ~」「何かすごい!」
「私、これやりたい!!」と直感で思いました。

 


もちろん、この時は社交ダンスの「しゃ」の字も知りませんでしたので
社交ダンスってこんなにもスポーツ性や芸術性があることに
初めて気がつき、先生方がどれほど素晴らしい先生か知らずに
ただ圧倒されて見ていたのを今でもはっきり覚えています。

 


次の日から社交ダンススタジオをインターネットで検索しまくる
日々が続きました。


私は当時名古屋でOLをしており仕事が終わってから
アフター5の習い事として身体を動かす趣味程度に始めようと思い
職場から通えるスタジオを探していましたが、
いざ調べてみると社交ダンスのスタジオはたくさんあり
どのスタジオに電話しようかでかなりの時間がかかりました。

 

ホームページの印象やその中に記載されていた
先生方の印象やスタジオの雰囲気が良く
名古屋の小西雅司ダンススタジオへ見学に行くことにしました。

見学に行くと決まったその日は朝から変な緊張で
仕事もあまり手がつきませんでした。私はかなりの緊張しいなので。

 


スタジオの扉を開けると
先生方から「こんにちは~!!」と声をかけて頂き
とても活気のあるスタジオに安心したのを覚えています。

 

見学だけのつもりが、その日に体験レッスンをして
その日から初心者のレッスンを受けることになり、
気づくと私の社交ダンスライフがスタートしていました。

 

 

それからメダルテストを受けたり、プロアマに出たり
パーティーデビューをしたり・・・・

 

IMG 0906

↑プロアマで生徒の頃の私と中野先生です。

 

IMG 0484 コピー

↑何だかメイクも下手ですね・・・( ゚Д゚)

ドレスも着られている感じです。

 

 

IMG 2155

↑数年後・・・

 

 

社交ダンスをしていなかったら出会うことのなかった
大切な人にも出会え、社交ダンス仲間もでき
あれよあれよと言う間に社交ダンスが生活の一部になっていました。

 

 


それから数年が経ち、今では社交ダンスの教師として働いています。
小西先生・揚子先生をはじめ多くの方々に支えて頂いたおかげです。
まさか自分がこのような立場になるとは夢にも思っていませんでした。

人生は何があるか分かりませんね。


スタジオ経営や競技練習など大変なことも多く
心が折れそうになる時もありますが、
これからも皆さまと社交ダンスの楽しさ、奥深さ、
感動を共にしたいと思っております。

 

 

Copyright © 中野まさあきダンススタジオ All Rights Reserved.